すごいエンジニアとは?

先日、お客さんと話してた時にこの質問されたんだけど

即答できなかったので改めて考えてみた。

 

ざっくりだけど、こんな人たちはすごいって思う。*1

  • 特定の分野・言語に特化した人 (その代わりどこか抜けてるw)
  • 言ったものをすぐ作れる人
  • 聞いたら何でも即答してくれる人 ( + おせっかいでサンプルまで作ってくれるw)
  • 言語自体を作った人
  • 開発チームをうまく回せる人 (技術力の無い人にはついていかない or いけない・・はず)
  • 斬新なプロダクトを作れる人 (抽象的・・)
  • 美しい・クールなコードが書ける人
  • 世の人々が使っているツールを作った人

 

やっぱり、エンジニアってコード書いてなんぼかなと思うんですよね。*2

なので、すごいエンジニアって呼ばれるように精進しよう。

 

*1:インフラ系除く

*2:面接だけだと判断しづらい時が・・