JAWS-UG沖縄 CMS祭り! に参加してきました

ブログ書くまでがべんきょうか(ry

というわけで、 10/17~10/18に行なわれた
JAWS-UG沖縄 CMS祭り! 2014年10月 - JAWS-UG沖縄 | Doorkeeper
に参加してきました。

所々諸々の事情で稚拙なざっくりな感想しか書けませんので、
各LT・写真・詳細な内容は他の方のブログをご覧ください(^_^;)

前夜祭@株式会社てぃーだスクエアさん

ピザを囲んでのLT大会!!

以下、ざっくり感想。

  • 最近導入されたドラが素敵だった(ドラ娘もいましたよ!)
  • 堀内さんがAWSエバンジェリストを辞めたってのが衝撃だった
  • ゲストの方々はLTが上手だなと(いつも思うんですが)
  • セルカ棒
  • 北海道からの参加者も!

LTのあとは シックス・アパートさんノベルティ争奪 じゃんけん大会 開催!
で、マスキングテープ(=MT)とステッカーを貰いました!

f:id:tnaototo:20141022213054j:plain

本篇:CMS祭り@Gwave Incubate

CMS祭りなので、各CMSごとにざっくり感想とかメモとか。

Movable Type(MT)

シックスアパートの高山さんと青木さんの2セッション

  • MTやるなら Movable Type for AWS だな
  • HTML再構築 --> T2インスタンスと相性がいいとのこと
  • "yum update movabletype" なんてあるんだな〜
  • 他のコミュニティに参加して、縦の知識と横の知識を広げる
    --> いい言葉だ・・ 会社の人達に聴かせてやりたい・・
  • 地方がスタンダード!
  • 小金ちゃん行きましたorz

Drupal

ANNAI LLC 紀野さん、OIST Micheal Cooperさん、ANNAI LLC 太田垣さんの2セッション

  • コアをハックしない思想
  • データの再利用性
  • NodeとViewsが便利そうだなと
  • OIST & Drupalすごい!
  • ショーケースがどメジャーばかりww
  • 業務で使ってみたい・何か使えるものが作れそう
  • 各クライアントのExcelからAPIってのはいいね!
  • いろいろ簡単にできそうな印象だけど、実際に触ってみないとわかんないな
  • Panelsの操作が DotNetNuke みたいで懐かしいな〜

WordPress(WP)

網元機動隊エバンジェリストの堀内さん、株式会社デジタルキューブ 小賀さんの2セッション

  • AWS + Nginx + WordPress | 超高速 WordPress AMI 網元 超便利なんで使わせてもらってますっ!
  • 全てGitHubで公開! すごい!!
  • WP-CLIは触ってみよう
  • ハンズオンで混乱がw
  • 意識せずにやってたけど、「WPインストール前にEIP紐付けるのは必須」ってのは確かになと
  • 最終的に、網元機動隊に入隊しました!!

ビーチパーティー@トロピカルビーチ

酒の力を借りて、ゲストの方々に質問してました(^^;)

などなど。
快く答えていただき、ありがとうございました!

2次会@craft beer pub~沖縄 地ビール酒場~Beer Rize 北谷

  • 外国の方と仲良く喋ってみたが、ちょっとビビったw
  • エバンジェリストの寝る姿見れたww
  • 採用について話が聴けて楽しかった!!

f:id:tnaototo:20141022222707j:plain

まとめ

CMSはWP以外使ったこと無かったので、実際の事例等が聴けて良かったです!
特にDrupalが強烈だったので、まずは触ってみようと思います。
・・の前に、AWS + Nginx + WordPress | 超高速 WordPress AMI 網元 のアレを触らないと・・

あと、シックス・アパート青木さんのセッション・熱意にやられました。
MTではないんですが、何かコミュニティを立ち上げたいなと思いました・・
(PHP関連が無いのでそれかな?)

というわけで、来月のJAWS-UGも参加しよう!!
(眠たいので強引にまとめww)