Oculus Rift DK2 を試す!

入手経緯

7月に参加したアカツキハッカソンで賞品とした貰ったんですよね。
(アカツキさん、本当にありがとうございます!)

あ、ハッカソンのレポート書いてない・・(^_^;)  
 
 
・・というわけで、
それが先週届いたので、早速試してみた。

f:id:tnaototo:20141024192231j:plain

f:id:tnaototo:20141024192252j:plain

 

そもそもOculus Rift DK2ってなんぞ?

Wikiから引用

Oculus Rift(オキュラス・リフト)は、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ。

意訳すると、バーチャルな世界に入り込めるメガネ。 (どういう言い回しが適切なんだろ?)

ヘッドマウントディスプレイはこんな感じ。

f:id:tnaototo:20141024192407j:plain

※製品の仕様や詳細なレビューはこちらをご覧ください。

 
 
以下、自分が試した感想など。

 

Windows 7で動かす

メインで使っているMBPを汚すのが嫌だったので、
楽しく使う Oculus Rift DK2 を参考にWindowsで進める。

  • OculusをPCに接続 (これが悪かったのか・・?)
  • 開発者登録
  • Oculus Runtime for Windowsダウンロード & インストール
  • PC再起動
  • Oculus Configuration Utility(目のアイコン)がタスクトレイに常駐
  • Oculus Configuration Utilityを右クリックし、Configuration Utility表示
  • Userのところに開発者登録したIDを入れる
  • 性別・身長を設定
  • 上記サイトにある"ファームウェアアップデート"は既にそのバージョンになっていたのでスキップ
  • Show Demo Scene ボタンをクリック

で、デモが表示されるはずが、Oculus Configuration Utilityが強制終了・・

上記サイトに

映らない場合は、後述の通り、"Rift Display Mode"を変更してみてください。

とあるので、やってみる。

  • Oculus Configuration Utilityを起動する
  • Oculus Configuration Utilityを右クリックし、Rift Display Mode表示
  • Extened Desktop to the HMD を選択してApply
  • Show Demo Scene ボタンをクリック

で、
 何か映ったー!
と思ったら90度横になってる・・

上記サイトを見ると、

DK2 がディスプレイとして認識される(が、縦画面)

とあるので試そうとするも、Rift DK2が出てこない・・
アレコレやってみたが上手くいかないので、諦めてMBPで動かすことを決意。

 

Macで動かす

Oculus Rift DK2届いた!macbook proで動かしてみた! - ちょっと未来 を参考に進めてみる。

  • 開発者サイトから Oculus Runtime for Mac OS をダウンロード & インストール (Winと同じ)
  • Oculus Runtime for Mac OS をダウンロードして解凍 & 放置
  • ファームの更新はスキップ
  • ディスプレイの配置設定
  • Runtimeインストール時にデスクトップに作成されたOculusConfigUtilをクリックして起動
  • Win時と同様にUserなどをセットして、Show Demo Sceneをクリック

すると・・・

 
 
 

キタワァ・゚゚・:.。..。.:・゚(n‘∀‘)η゚・:.。..。.:・゚゚・ !!!!!

   
 

ナニコレ!
すごい!!
ホント、すぐそこに物があるような感覚。

他にもこんなのをダウンロードして試す。
DK2 Compatible と記載あるものだけをチョイス。

あと、SDKに入っていたサンプルも試したが、
個人的には、Oculus Configuration Utilityから起動するデモ画面が一番リアルな感じがした。
しっかりピント調整したら他のも良かったかも。

いろいろ試して、最終的に酔って気分が悪くなったのは内緒ww

 

ハマったポイント

Oculus Rift DK2届いた!macbook proで動かしてみた! - ちょっと未来 にも書いてあるが、
ディスプレイをミラーリングした方が
設定やソフトの起動などが捗った。

ソフトの中には、起動したディスプレイにしか表示されないものがあり、
ミラーリングしないとOculus側で起動の操作をしなければならず
とっても面倒だった・・

 

感想

これすごい。
ホントすごい。
物が大きいとか、ピントとか合わせないと酔うとか、設定が面倒とかいろいろあるけど、未来感が半端ない。

それこそ、Leap Motionと組み合わせたら面白いでしょうね。
てか、既にありそうですが。

せっかくなので、ピンク系他のゲームも入れて遊んでみよう♪

会社の人達に遊んでもらっている様子w

f:id:tnaototo:20141024192313j:plain

 
 
 
最後に、
 沖縄で触ってみたい方
 一緒に何か作りたいという方
は是非ご一報くださいww
Leap Motionもありますので、面白いもの作りましょう♪