沖国ハッカソンに行ってきた!

先週の土日に開催された沖国ハッカソンにゲスト参加したので、その感想を書こうかなと。

沖国ハッカソンってなんぞ?

沖縄国際大学の学生が立ち上げたコミュニティ沖国Eggs主催のハッカソン。
沖国生およびそのOB・OGのみ参加可能。

今回のテーマは
  くだらないアプリを作る
だったそうですw
私、こういうの好きですww

土曜日の様子

私は南部一周チャリンコの旅に出ていたため、部下のFBのURLを貼っておきます。
てか、ラジオ体操するハッカソンって初めて聞いたわ(^_^;)

新垣 雄志 - 携帯アップロード | Facebook

新垣 雄志 | Facebook

日曜日の様子

入ったらこんな感じ。
みんな真剣にもくもくしてたんで、「オレもまじって開発したいな〜」と思ってました。

f:id:tnaototo:20141209231034j:plain

f:id:tnaototo:20141209231153j:plain

f:id:tnaototo:20141209231106j:plain

で、しばらくしたら質問が。
 「JavaScriptでデータベースに繋げたいんですが、うまくいかないんです・・」
 

 

ん?
JavaScriptで?
 

 

久しぶりに触りましたODBC & Windows
こんなエラーが出てたんで、華麗に解決!

指定された DSN には、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています

・・とはいかずorz

時間がかかるかなと思ったんで、
やんわりPHPで書くようにしむけて教えて、
解決策をひとり調べる。

すると、ありました。
どうやら、64bit版Windowsの場合、32bit版のODBCデータソースアドミニストレータでDSNを作る必要があるみたいです。 *1
ナニコレ
   


 
 
その後、運営チームのお手伝いをしてたんですが、
動かな〜いとアレコレやった結果、
アクセスキーを打ち間違っていたという。
( ´ー`)フゥー...

あるよね。
やっぱり、こういうID/PW系はコピペだなと。

プレゼン

以下、その時のメモ + 感想です。
(写真撮ってなくて・・ & 間違っていたらすみません・・)

オープニングムービー

  • 秀逸ww
  • もう一回観たいです。

運営チーム

  • 美男美女診断
  • とにかく褒める。
  • 結果が低くても、何かしらで褒める。
    • メガネ素敵とかw

(感想)

  • 「とにかく褒める」というコンセプトがすばらしい。
  • スマホから動けばバッチリだったかなと。

チーム名:ゲスでゲス

  • はじめの一魂
  • ゲーム(Unity)
     - 各教授の部屋をこんこんダッシュする。
     - 捕まると教授会にかけられるww
  • コーダーが1名なのでこんこんアクションまでは実装できず・・
  • 部屋の中も作りこんでいたが開けられないw

(感想)

  • 建物内を移動できるまでできているのが良かった
  • ペナルティが教授会ってのが( ・∀・)イイ!!
  • 部屋は1部屋でもいいんで、こんこんアクションを実装した方が良かったかな・・
    • 一旦ゴールまで作って、それから部屋の中を作りこむ的な。
    • 多分、リソースのお話な気がしますけどね。

TL:バンドマンあるある

  • 司会による繋ぎのTL
  • 面白かったw

チーム名ジャッキーさんと仲間たち

  • ラブライフ
  • リア充の掲示板
    • ・・というのはダミーで、非リア充向けのストレス発散アプリ
        - リア充の写真をネタに物議を醸す。
        - リア充の写真を元に大喜利をする。

(感想)

  • 写真のアップもできていて、かつデザインも入っていたので、へぇ〜と感心してました。
  • ・・が、絶対に荒れるわ。
  • チームの皆さんが非リア充に見えなかったんで、グッと来なかったというw

チーム名:ゼミーズ!!

  • きのこ派かたけのこ派か?
  • 恋人とかが突然敵になるww
  • デモが動かない
  • 独断と偏見で
  • 中立もある

(感想)

  • プレゼンが面白かった。
  • デモが動かなかったのが残念。
    • 宗教戦争みたいなもんなんで、世に出せば一定数のアクセスはあるかな〜と。

チーム名:Brony

  • い〜加減アナリスト
  • ◯◯◯系男子とかを仕分け(判定)するWebアプリ
  • S3でホスティングしてる(・・はず。URLがそれっぽかったので・・)
  • 自分を見つめなおすきっかけになる
  • 質問ロジックは2次元配列でもっている
  • ◯◯系ってのは全て自分たちで作っている

(感想)

  • デモがきれいに動いていたのが良かった。
    • そういえば、なんで美◯さんだったんだろう・・
  • 個人的には、一番くだらないな〜と思いましたw

 
 


 
 
プレゼン終了後に総評を求められて、テンパる。
 
多分、
 まず先にゴールまで作ってからブラッシュアップしたら〜
みたいな話をした・・はず。
 
本当はこう言いたかった・・
「どういったものなのか伝わればいいので、
コアの部分を伝えられるようにしてから、
枝葉の部分は付け足していけばいいと思うよ。」

う〜ん、絶対に伝わってないな・・orz

結果

見てません!!
急遽電話が入ったので・・
誰か教えてください(T_T)

まとめ(まとまってない)

初めてのゲスト参加でどう立ち振る舞うのがいいのか戸惑ったけど、楽しいイベントだったなと。
若い人たちの熱気を感じて、まだまだ負けられんと思ったし。

あと、総評でも言ったけど、 みんなでワイワイものづくりするってのは楽しかったと思うので、 ぜひ、これを機にIT業界に入ってきてほしいと思います。

自分の考えを形にできるってのは素晴らしいことだと思うんですが、どうですかね?

次回への反省点 (お呼ばれするかは置いといて)

  • もっと積極的に各テーブルを回る。
  • 予めテーマや参加者のスキルセット等を聞いて、やりそうなことに対しての回答を準備する。
  • テンパらない。
  • わかりやすく伝える。
  • Windowsも準備しておく。
  • 技術レベルを上げる。

最後に

若いって(・∀・)イイネ!!!!