JAWS DAYS 2015でスタッフやってきた!

前段

勢いでJAWS DAYS 2015に参加申し込みして、
せっかくだからとボランティアスタッフにも申し込んでみた。

で、いろいろ楽しい経験ができたので、
来年のために書き残しておく。


本番3ヶ月前〜

FacebookGoogle Driveを使っての連絡やスタッフ割り振りなど。
みんなレスがほんと早い・・早すぎる・・

タイムテーブルを見て、スタッフやりたいセッションに名前を記入する。
結構な量があったので、張り切って休憩とか考えずに書き込んだ。
これが失敗のもとだった・・orz

で、所々諸々あって、
HackDayというEdisonを使ったIoTハンズオンのお手伝いをすることに。
あと、次の3つもスタッフもすき間に入れた。

  • EC2初心者向けハンズオン
  • 弁当
  • ビッグトラック

前々日

HackDay事前説明会

HackDayではEdisonというデバイスを使うので、事前説明会があった。
会場はアマゾンさん目黒オフィス。
で、迷ったw
ちゃんと地図見ときゃよかった・・

説明会ではハンズオンの内容やハマりポイントを説明してもらって、
じゃ、この後先行してハンズオンやるのかな〜と思いきや・・
Edisonの組み立て・ファームアップ & デバイス名設定(^_^)
普段やらないことやると楽しい♪
f:id:tnaototo:20150402204443j:plain

MacとWinで挙動が違ってたり、
そもそもWinだとなかなかうまくいかないとかあって、
当日への不安が・・・
Winの質問来たらどうしよう・・

全員で50台(!)の設定をやって20時過ぎに解散。

で、これは当日までに触っておかないとマズいと思い、
Edison買いにアキバへ。
 
・・
・・・
  
ええ、閉まってましたww
閉まるの早いな〜と思いながらホテルに帰って、資料だけ読み込み。


前日

Edison入手

Edisonを手に入れるべくアキバへ。
事前説明会前に入手された方々の情報

秋葉の秋月で本体が12k、となり千石でGROVEが5.5Kでした。

を元に、うろうろ。

店員さんに聞いたりして、下記を購入。

ACアダプタは無くても動く(microUSBから電源供給される)らしいが、
ファームのアップやる時にはあった方がいいとか聞いた気がしたので、念のため。

全部で¥16,000ぐらい。

JAWS-UG総会

Edisonを試す間もなく、JAWS-UG総会に参加。
コミュニティって素晴らしいと実感した。
あと、もっとコミュニティに貢献しないといけないなと。

夜な夜なひとりEdisonハンズオン

所々諸々あって、22時からひとりEdisonハンズオン開催w

f:id:tnaototo:20150402211126j:plain

当日のハンズオン資料を元にもくもく・・
からの〜
可視化できた!

f:id:tnaototo:20150402211149j:plain

資料が素晴らしくて、ハマること無く可視化できた。
Edison楽しいわ(^^)
あと、CognitoやKinesis・CloudFormationって超便利!


当日

まとめる時間がないバッタバタだったので、以降メモ書きでww

準備

  • 8時集合
    • そんなにやることないとw
  • HackDayの準備手伝い
    • センサー届かず(((゚Д゚)))ガタガタ

HackDay Session1

f:id:tnaototo:20150402214711j:plain

  • センサー届いた!
  • Windows怖い
  • サンプルそのままで実行しても動かないとか
    • 機器の不具合とかもあったりして
    • Lチカしないな〜とサポートした際、ボリューム(みたいなアレ)をいじったらついた
  • Wi-Fi繋がらない

EC2初心者向けハンズオン

  • Wi-Fi繋がらない
  • 次の弁当スタッフまで時間があったので、HackDay Session1に戻って手伝い
    • 弁当無しのお知らせorz

弁当スタッフ

  • 弁当は無い
  • 配布という大仕事が終わった後に来た感じで不快感を与えた(・・はずorz)
  • 片付けの手伝いをやってHackDayへ

HackDay Session2

  • Cloud Formationで上手くいかない人いたり
    • IAM Roleをゴニョゴニョしたら解消した
  • Edisonはそんなに触らない
  • ビッグトラックのスタッフだったのを忘れてた・・
    - 本当にすみません・・

HackDay Session3

  • バタバタ
  • センサーが上手く動かない(?)ためか、お話を聴くだけに・・

片付け

  • みんなでやったらすぐ終わった

懇親会・LT大会

  • 沖縄からの刺客
    • たとえネタは斬新だった!
    • 同じ沖縄県民として誇らしい気持ちに
  • AWSロボ動かずw

PubCrawl

  • グループ2
  • LT大会
    • 当日朝に振られたため、昔やったLTを再度やる
      • R3 institute さんのTシャツGet! Lだからブカブカだけどw

2次会?

  • AWS-HUB側に流れる
  • AWSロボ動いた!

本番翌日

  • 帰沖
  • ぐったり
  • プレゼンの準備w

まとめ

いろいろあって楽しかった!
来年もスタッフとして参加する!

以下、次回に向けてのメモ

  • 初大規模スタッフ
  • 自分のスタッフ割り振りをびっちり入れたのがダメだったorz
    • 見たいものを見れるような組み方しよう
    • 通しでやっているセッションには、最初から入っておく
  • 不測の事態にも対応できるように
    • エスカレーション先を事前に確認する
  • LTのネタはいつも仕込んでおくw
  • 受付で使ってもらおうと預けたタブレット(私物)を忘れたorz
    • 持ち物リストを作っておく
  • 大きい名札みたいなものを付けておく(自主的にでも)
  • 麻雀やかるたやりたかった
    • やりたいことはやれる時間割を組む f:id:tnaototo:20150402213210j:plain f:id:tnaototo:20150402213236j:plain

  
   

あ、FBの画像変えとかないとな・・