Cloud on the BEACH 2015 に行ってきた!

先月の25日に行われたJAWS-UG沖縄のCloud on the BEACH 2015に参加してきた。
当日はスタッフとして経験者トラックの司会進行してた。
jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp

当日の様子やスライドは他の方のブログをご覧ください。
てか、いつの間にか写真撮られてたんだなとww

blog.lexues.co.jp

k-nishijima.blogspot.jp

togetter.com

浅い感想(経験者トラックのみ)

(仮)Storage Gateway で大容量ファイルストレージ構築(してみよう?)。 by 株式会社レキサス 与儀さん

Storage Gatewayで使っているS3領域は通常のものとは違うってのが印象深かった。
S3をストレージ化してるなら、直接触れると思うな、普通は。
Storage Gatewayを使うってことは無さそうだけど、ハマりポイントが聴けてよかった。

Twilioハンズオン by 株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ 宋さん

掴みの投票アプリで感動w
ぜひ、これ使ってサービス作りたい。
あと、サーバー立てなくても試せるのが便利過ぎる(´∀`) f:id:tnaototo:20150507223728j:plain
ノベルティも貰った(^^)

昼食

ゲストの小島さんと同じ席に座り、ド緊張するorz
その人に刺さるような立て付けにしないと、自発的には使ってもらえないというお話がぶっ刺さった。
AMIMOTOやKintoneがいい例。
うちのエンジニアに刺さるのは何だろうか・・

IoT を支えるAWSサービスとデザインパターン by アマゾンデータサービスジャパン株式会社榎並さん

HackDayで大変お世話になったIoT周りのお話。
恥ずかしながらMQTTを初めて知ったorz
収集 -> 蓄積 -> 分析 -> 検知 のサイクル大事。

sensu/zabbixで支える高トラフィックの話 by クラウドパック岸上さん・比嘉さん

一番興味のあったsensu/zabbixのお話。
ハマりポイントをたくさん聴けたので、楽しかった!
クライアント側はSensuのスタンドアローン版ってのが印象深かった。
あんな数を監視するかはわからないけどww

Dockerで運用しようそうしよう ハンズオン by JAWS-UG沖縄 米須さん*1

Docker & Machine/Swarm/Composeの話とDockerハンズオン。
ハンズオンでは、1サーバーにみんなでログインするというww
みんなでワイワイ、お祭りみたいで楽しかったヽ(゚∀゚)ノ
centosのimageをpullしかけて冷や汗をかく(^^;)
Dockerってプロダクトで使おうとすると面倒だな〜と思うので、実際に使っている人の話を聴きたいなと。

ビーチパーティー & 2次会

飲みながらいろいろ情報交換。
酒の力を借りて、ゲストにアタックw
著名な方々と直接話できるのが( ・∀・)イイ!!

まとめ

内容が盛りだくさんすぎて、お腹いっぱいだったw
沖縄でこんないろいろ聴ける・ハンズオンできるってのは貴重だなと改めて感じた。
スタッフとして役に立ててないので、次回こそはLTやったりして貢献しよう。
あと、仕切りを何度もやらないと、普段のあのゆるさは出せないなと痛感(^_^;)

*1:このトラックのサポートやると言ってDockerを事前に触ってたけど、結局のところ使いどころがわからずに一参加者として座っていたのは内緒w