AWS Lambda + PhantomJSでサイト監視(簡易版)

休み中にサイトが死んでてアレコレあって、楽に監視できないかなーと。
Zabbixとかいろいろあるけど、そこまでガッツリじゃなくてもいいんだよなーと。 404や500になってたら通知が来てくれればいいかなーと。
ついでに画面キャプチャもあるとうれしいなーと。
ただ、稼働中のサーバーには何もインストールしたくないなーと。
PhantomJSやらCasperJS使えばできるのは分かるんだけど、そのためにEC2とか立てたくないなーと。
Lambdaでどうにかできないかなーと思って探したらありました。

github.com

本当にありがとうございます。

   
で、クローンして作ったのがこれ。
元のソースに少し付け足しただけなんだけど・・

github.com

AWS Lambda上でPhantomJSを動かし、
チェック対象のサイトが200以外を返したら、
画面キャプチャを撮ってメールで送信するやつ。

EventSourceにここを指定して動かしている。 alestic.com

日本語が化けてるとかソースが汚いとかいろいろあるけど、
同じことやろうとしている人がいるだろうなと思うので晒しておく
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル