【解決済み】未解決メモ:ebで使用されているAMIでlogrotateのエラーが出る

※2015.11.14追記
今日新しいebアプリケーション(AMIは同じ)作って試してみたら、hourlyオプションが無くなってた・・
Release Notes見ても載ってないんで、一時的なものだったかもしれない・・
んー・・・
今のやつは新環境作ってswapするかな・・


概要

とあるサービスのeb再構築で使用しているEC2で、root宛にこんなエラーメールが来る。

/etc/cron.hourly/cron.logrotate.elasticbeanstalk.httpd.conf:

error: /etc/logrotate.elasticbeanstalk.hourly/logrotate.elasticbeanstalk.httpd.conf:2 unknown option 'hourly' -- ignoring line

postfix+sesでメール飛ぶようにしているので、毎時こんなメールが来て鬱陶しい。
止めたい。

AMI

使っているAMIはこちら
ami-e6b322e6(aws-elasticbeanstalk-amzn-2015.03.0.x86_64-php56-hvm-201509181935)

最新っぽいものを選んだ。

調査-1

まずはこのAMIを使って、EC2インスタンスを立てて確認する。
結果:logrotate.elasticbeanstalk.httpd.conf自体が存在しない。
eb側で作っているのだろう。

調査-2

メッセージのとおりだけど、logrotate.elasticbeanstalk.httpd.confにはhourlyってオプションが記載されてる。

で、logrotate + hourlyでぐぐってみたら、
3.8.5からhourly対応したみたいで。

cf. タイトルとか決めてないけどこのままでもいいかもしんない: logrotateでnginxのログを1時間ごとにローテートをする

このAMIのlogroateは3.7.8なので、アップデートしたらいいのかと思い、
yum updateをしてみるがバージョンは変わらず。
yum list logrotateしても3.7.8-17.13.amzn1しか出てこない。

別のrepoからアップデートしないといけないの?


ここで調査を止めて、logrotate.elasticbeanstalk.httpd.confのhourlyを削除して対処する。

実稼働までに再度調査して、ダメそうなら別のAMIを使うかな・・
みんなこのAMI使ってないのかな・・?