Jenkins勉強会 第4回 Jenkins meets Other CI に行ってきた

3/5(土)にGwave Incubateで開催されたJenkins勉強会に行ってきた。

jenkins-ug-okinawa.doorkeeper.jp

Jenkins meets Other CIということで、次のCIサービスを興味ある人達で固まって触ってた。

  • Travis CI
  • CircleCI
  • SideCI
  • Jenkins Enterprise (これ触ってる人いたのかな?)

で、自分はSideCIを一人でもくもく。

www.sideci.com

以下、使ってみた感想

  • 各開発者の開発環境関係なく一元的・自動でレビューされるから楽になるかなーと
    • これ通してから人がコードレビューするとか
    • まずはこいつを倒してから来いみたいな(違
  • サイトに書いてあるとおり、レビューで引っかかったらPullRequestにコメント入るけど、テストは通った扱いになる。個人的にはエラー扱いにしてほしいけど、ユーザーやプロジェクトによると思うので、SideCI側で設定できるようになってたらなーと。(サイト漁っても探せなかった・・)
  • GitHubだけじゃなくて、Bitbucketにも対応してたらいいなーと。

自動でレビューしてくれるのは楽なので、手持ちのプロジェクトで引き続き使ってみる。


懇親会は楽しすぎたw