JAWS DAYS 2016でスタッフやってきた!

去年に引き続き、スタッフやってきた。
ブログを書くまでが(ry

jawsdays2016.jaws-ug.jp

まとめ

去年よりは動けた気がする。
来年は事前準備からちゃんと協力する!


当日まで

前回の反省を活かし、手伝うものを詰め込み過ぎないようにした。
あと、リマインダーも10分前に鳴るようにセット。
おかげで前回みたいにてんてこ舞いになることはなかった(^^)

受付

ドアキのアプリを使ったことが無かったので戸惑ったが、1件だけ読み込めないものがあったぐらいで、大きな問題もなく済んだ。
10時前までだったから、人も少なかったし。
どちらかと言えば、スタッフ受付時のTシャツサイズリストが文字小さくて探すのに手間取った(^^;)

JAWS-UGブース

人もいないし、支部のマップやシャツも無かったので、
向かいの「なりきり2.0」でスト2を少々w
これがホント楽しくて、センタートラックで大会してもいいんじゃないかなーと思うぐらい。
そのあとマップ貼ったり、11:00からのインタビューに向けて声がけしたり。

休憩

ライフワークバランスのやつ、最後まで聴きたかったなー

弁当

B1Fコンビニから運んだり、配布したり、片付けたり、片付けたり、片付けたり。
10人ぐらいから「もう弁当ないの?」と聞かれる。

workshop

14:00〜16:00のworkshopサポートスタッフをしたけど、
事前準備していない人が大多数・・orz
事前に用意してたUSBも2つじゃ足りなかった。
重たい事前準備があるハンズオンは事前申し込み制じゃないとキツイかもと思った。

資料がすばらしいので、ぜひ持ち帰ってやってほしいなーと。

github.com

懇親会

これ

www.slideshare.net

JAWS-UG総会

何か発言しとけばよかったなと。

その他

うちのロゴ、文字数が長いから引きで見ると目立たないんだよなー

次回に向けてのメモ

  • スケジュールは詰め過ぎないようにすると、より楽しめる
  • リマインダーを各10分前にセットしておくと忘れません
  • 各トラック・ブースなどの位置は事前に把握しておくこと
  • JAWS-UGブースの10時台はマップやTシャツ貼ったりする準備系のお仕事
  • わかんないことはslackで聞く
  • 弁当の片付け方法は先に聞く
    • 弁当の空箱はかごの中にそのまま入れてた(ゴミ袋に入れない)
  • スタッフの弁当が確保されているかは事前に確認
  • 事前準備していない人向けにUSBとかでデータを持っておく
    • 5個ぐらい持っているといいかも
  • テザリングしない
  • Linuxでハンズオン参加する人もいます(そりゃそうだ)
  • 次回こそは麻雀とかるたをやる!
    • やれるようなスケジューリングを