Cloud on the BEACH 2014 in 沖縄に行ってきた!

今さら感が全開ですが、

4/25~4/26 に行なわれたCloud on the BEACH 2014 in 沖縄に行ってきたので、

ダラダラとその感想を。

 

 

4/25(金)

--------------------

19:00 ~ 前夜祭

 

会場についた時には皆さんお酒を飲んでいい雰囲気。

時間通りに行けばよかったと激しく後悔。

 

そんな中、大LT大会が開催されたわけですが、

内容がケイン濃すぎて「すげぇ・・」と驚嘆しっぱなし。

あれは10分じゃ収まりませんよね・・

個人的には「妄想クラウド」が面白かったですね。

あと、@mgwsuzukiさんが作成された

JAWS-UG OKINAWAのコースターはちゃっかり頂きました♪

 

 

4/26(土)

--------------------

10:00 ~ 16:00 勉強会の部(経験者向けトラック)

「経験者向けトラック」とあるので緊張した面持ちで参加。

・・が、タイムスリップした方(琉装?)が2名ほどいらっしゃったので、緊張がほぐれるww

「経験者トラック = もの好き」とかww

 

10:30 ~ 11:10

セッション1 ユージー&ヨーギーの AWS Summit 2014 San Francisco道中記

下門さん・与儀さん [株式会社レキサス]

 

終始、羨ましいな~と思いながら聴いてました。

あと、Flipboardを3人で運用してるってのは驚愕でしたね・・

それ以外で断片的に覚えてるワードは「アスカ・Redshift・プレスリリース・ウォシュレット・IoT・IoE」

・・って、ナニコレww

 

ちなみに、このセッション中にTwitter

  未経験者トラックで質問するとステッカーがもらえる

と流れてきて、Twitterから質問しようと画策したのは内緒。

(ち、ちゃんと発表聴いてましたよ(汗))

 

 

11:10 ~ 12:00

セッション2 大阪のイノベーションやコミュニティーファーストの今とこれから

比企さん [イノベーションエッグ代表]

 

まとってるオーラがハンパない比企さんのお話。

経歴から始まりInnovation EGGやらJAWS-UGやら、

 人間、やる気になればこんなことができるのか 

と思うのと同時に、コミュニティにコミットするのもいいな~と思わせる内容でした。

Innovation EGG行きたいです!

 

あと、後半はオフレコということで、

あんなことやこんなこと、マジか?という話ばかりでしたねw

 

 

13:00 ~ 16:00

セッション3 CDP道場 乱取り稽古! (3hours)

 

新年1発目のハンズオンを彷彿とさせる乱取り稽古でした(^_^;)

もう、触ったことあるとか言わないww

あと、CloudSearchをElasticsearchとか言ってチームに混乱を与えたり・・

(チームの皆様、スミマセンでした・・)

 

結果はまぁ置いといて、

もっといろんなサービス触らないとダメだな~と痛感しましたね。

(※あのお題に対する回答は「SlideShare使いましょう!」が正解だと思いますw)

 

 

16:30 ~ 18:00 ビーチパーティーの部

楽しかった!

兎にも角にも、とっても楽しかったですっ!

 

 文章にしづらいのでここはメモ書きをそのまま・・

  • 情報交換
  • 風強い → ビールが飛ぶ
  • Amazon堀内さんからステッカーもらう→ テンションMAX
  • サーバーワークス桶谷さん → ホリウチング
  • CloudWatch + Jenkins + Zabbix
  • Zabbixで分かんないことはTwitterで投げるとすぐにレスが付く
  • Zabbixおじさん
  • 琉銀ロボの中の人
  • 上の人がAWSにGOを出してくれない
  • 琉球新報の写真 → いつ載る?

 

19:00 ~  ボーリングの部

まさかの2次会w

著名な方々とボーリングなんて、夢のようでした。

スコアなんて覚えていません(キリッ

 

 

参加して

楽しかったのはもちろんのこと、

外の会社の方々といろんな話ができたのが良かったな~と。

あと、やっぱり外に出て修行しないといかんなと痛感。

こういうイベントは自分の実力が相対的に分かるからいいですね。

 

せっかくこういったコミュニティに参加しているのだから、

もっと積極的に関わっていこうと思いました。

 

 

最後に

運営の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

最後の最後に

前夜祭でこんなLTをやろうとしてました。

きっとしゃべること無いと思うので、記念アップ

 

 

来週はDocker祭りじゃ~!!