ハッカーズチャンプルー2014に参加してきました

7/11~7/12に行なわれた ハッカーズチャンプルー2014 に参加してきました。

 

前夜祭は11(?)ものLTが立て続けにあって、終盤はお腹いっぱいでした(^^;)

全部面白かったんですが、中でも印象に残っているのは

@murabito_cxさんの「攻める情シス」ですね。

 
あるあるすぎて、うなずきっぱなしでしたw
ホント、攻めていかないとダメだなと。
 
んで、翌日のカンファレンスなんですが、
朝から夕方まで本当に貴重な話ばかりで
参加してよかったな〜と感激しきりでした。
 
以下、トラック順に薄っぺらい感想を。
※参加してない方は、Ustの録画をぜひ観た方がいいですよ!
 
------- 
 
日本仮想化技術株式会社
代表取締役社長兼CEO (Chief Enkai Officer)
宮原 徹 さん

f:id:tnaototo:20140714211244p:plain

 

日本語のドキュメントがあるみたいなんで、ぜひ試してみたいなと。

導入・メンテが面倒じゃなければ、ガッツリな鯖買って入れてもいいよね。

 

-------

 

一般社団法人 ウェブ解析士協会

西岡 大輔 さん

 
※スライド見つからない・・
 
Twitterで流れてましたけど、ウェブ解析士って響きがFFっぽくて
それだけで取りたいな〜って思いましたねw
もちろん、中身も業務に役立ちそうなんでチャレンジしたいなと。
その前にやることあるくせに何言って(ry
 

-------

 

株式会社リクルートコミュニケーションズ
ICTソリューション局
アドテクノロジー開発部
尾崎 隆 さん

 

毒入りトークがホント聴いてて楽しかったですw

データサイエンティストに対する周囲のツッコミが秀逸だなとw

あと、データサイエンティストのイメージはほとんどの人が間違ってたんじゃないかなと。

 

-------

お昼挟んでの〜

 

株式会社メトロシステムズ
花田 茂 さん

 

むか〜し使っただけなんで、今どうなってるのかな〜と思って聴いてました。

で、感想としては、

 フリーダム!!

って感じですかねw

漢数字で計算って、誰得なんだろうとw

あと、CommitFestっていいですね。

 

-------

 

KAIZEN platform Inc.
技術顧問
伊藤 直也 さん

 

「Webの進化は止まらない」 はその日のハイライトでした。

「その時その時で、納得してやれているか」もグッときましたね。

ChatOpsは面白そうなんで導入したいなと。

いや、する。

 

-------

 

ここで 

株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ さんのスポンサーセッション

 

4Kは無いよね

ってのが大多数(な雰囲気)でしたね。

やっぱりそうですよねw

 

-------

 

Microsoft Corporation
Microsoft Azure Technologist
佐藤 直生 さん

 

 兎にも角にも、冒頭のアニメww (スライド内にURLがあります)

マジで毎週放送してほしいぐらいのクオリティw

 

あと、AWSと違って、Azureは日本語化されてる・UIがおしゃれなんで、

その辺はさすがだな〜と。

てか、10万台の仮想マシンって・・

 

この説明の最中、@naoya_itoさんがこんなツイートを。

このセンス・・

やっぱりすごいなとww

 

-------

 

株式会社マトリックス
プロジェクト管理課
ディレクター
髙﨑 奈美 さん

 

※スライドが見つからない・・

 

おっさんホイホイがふんだんに配置されてましたねw

あと、さらっと超メジャーなゲームタイトルがでてくるんで、かっこいいなと。

 

中盤以降は本当にいい話すぎて、

 うちの社内で講演してくれないかな〜

ってずっと思ってました。

 

来年もぜひ来ていただきたいです!

 

-------

 

最後は JAWS-UG沖縄 米須会長 のクロージングでビーチパーティーへ。

GitHubのTシャツ欲しかったなw

 

で、ビーチパーティーではゲスト含めいろんな方々と情報交換ができて本当に楽しかった♪

飲んでよかったww

来年も参加しようと心に決めて、帰りましたとさ。
 
西島さんはじめ、実行委員会の皆様、お疲れ様でした!!
 
UstやTwitterまとめとか写真とかは下記からどうぞ。(公式HPより)
 
 
最後に、今回の戦利品
 
ハッカーズチャンプルー スタッフTシャツ
(ボランティアスタッフやってました)

f:id:tnaototo:20140714224625j:plain

 

@naoya_ito さんのサイン!

f:id:tnaototo:20140714224702j:plain

 

 

ホント、楽しかったーーーーー!!

 

中学校時代の同級生とイベントで再会して、

変な緊張をしたのは内緒ww