Akerunを試してみた

巷で話題のAkerunが会社に来たので試してみた。

akerun.com

一式はこんな感じ。
f:id:tnaototo:20151022214247j:plain

Akerun

スマホで使うなら特に迷うことは無い。
アプリのチュートリアルもわかりやすいので。

実際に鍵を開け閉めする際のモーター音がテンション上がるw

Akerun Remote

これがあると、ガラケーの人でも施錠・解錠が可能になる。
(予めAkerunマネージャー(Web)で発行された操作用URLにアクセスする)

あと、Akerunマネージャーからも操作可能となる。

で、一番のキモはこのRemoteの設置場所・・
これがAkerun本体と繋がらないとガラケーの方々は操作できないんでorz
Bluetoothが接続できる範囲 + 3Gが接続できる + 電源がとれる
この3つを満たすのが結構大変だった。
建物が特殊だからかな〜

少しだけハマった点

  • 管理者アカウントの存在を後で知り、WebでOwnerを変更しようとしたけど出来なかった。
    • AkerunのOwnerを変更するなら、AkerunのアプリからAkerunの登録を削除し、Ownerにしたいアカウントで再登録する。

 


オートロックもできるみたいなんで、そのうち試す。
正式運用したらトラブルとか出てくるだろうけど、とりあえず未来感があって楽しい!
スマホ忘れて外出ないようにしないとな・・(^^;;)