2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社内合宿(ハッカソン)開催

先日参加したアカツキハッカソンで味を占めに触発され、社内でも合宿という名目でハッカソンを開催した。 テーマは「業務改善」 朝10時、場所はオサレカフェ。 少々窮屈だったけど、フリードリンクもあって結構快適だった。 ・・で、ハッカソンはこんな感じ…

Qiita:Team を使って1週間

情報を共有することで心理的な障壁が無くなって、チーム感が出てきた気がする。 あと、同じところでハマってほしくないとか、便利だから使ってみてとか、 チームのためを思って全員が書いているのがいいのかなと。 って、3人しかいないけどw もっと積極的に…

201408 Windows Update適用後に印刷ができなくなった

巷ではWindows自体が起動しないとかみたいだけど、 うちではまだ発生していない。 ・・が、RIC◯Hの複合機で印刷できない事象ががが(汗 印刷の途中でスプーラーが死にます(--;) 環境はこんな感じ。 OS:Windows 7 Pro SP1 64bit 複合機:RIC◯H MP C4000 で、…

Qiita:Team を使う

遅ればせながらチームで導入。 Kobito のおかげでアップするのがとても楽。 ただ・・・ このブログとの棲み分けが・・(^^;) ついでに PivotalTracker も導入したんで、ガツガツ開発していこうかと。

作業メモ:Android で Beacon 検出

iBeacon を Android でもって事でやってみた。 「android ibeacon」でググると先人たちのブログが見つかるので、それを参考に。 ネットのサンプルだと major/minor が16進数で返ってきたので、 10進数に変換する必要があったり。 取得はできたので、次は Ent…

今日のハイライト

Facebookで流れてきた写真より 「たぶん動くと思うからリリースしようぜ」 「ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ」

作業メモ:NSMutableURLRequest で User-Agent

ググって出てくるコードでPOSTすると、User-Agentがこんな感じに。 アプリ名/ビルド番号 CFNetwork/672.1.15 Darwin/14.0.0 それを知らずにサーバー側でモバイル制限かけて、ハマること小一時間。 どうも、こんな感じで指定する必要があるみたい。 [request …

作業メモ:Xcode + shenzhen + DeployGate

Xcodeで実機デバッグだとちゃんとViewが表示されるのに、 DeployGateにアップしたものだと表示されないという事象に遭遇。 Clean Build Folder をやればよかったんだろうけど、 調査中に便利そうなものを見つけたのでメモ。 shenzhen cf. iOS - shenzhenを使…

Chromecast + プロジェクター

以前Chromecastをポチったものの、1回しか使ってなかったので プロジェクターと繋いでPCの画面が出せるか試してみた。 プロジェクターはこれ。 神田無線電機 Wis 高解像度小型プロジェクター KVD-Z240K出版社/メーカー: Wisメディア: エレクトロニクスこの商…