車に当てられた話

事故るとめんどくさいよ、という話

経緯

  • 会社近くのスーパー前の交差点で右折待ち中に後続車に当てられる
  • オレ原付
  • 出張から帰ってきたその日

被害

  • 軽いむち打ち、腰と肘が軽い捻挫状態
      - 商売道具が無事だったのが不幸中の幸いか
    
  • 原付
    • 右ミラー破損
    • 後部右ウインカー破損
    • マフラーとタイヤがくっつく
    • 修理工場まで持ってけないので、後日レッカーしてもらう

面倒なこと - 痛み

  • 事故直後はそこまでじゃなかったけど、日を追うごとに痛みが・・
  • 首や腰はあとからくることが多いみたいなんで、痛くなくても病院で検査
    • 次の日に動けなくなったって人もいるみたいですし
  • 業務に支障をきたす
    • パフォーマンスが落ちる
  • リハビリに行かないといけないとかめんどくさい
    • 2〜3ヶ月続くとか

面倒なこと - 保険会社とのやりとり

  • いろんな書類書いたり、領収書取っておかないといけなかったりめんどくさい
  • 事前に先方の保険会社を聞いておけば、支払いしなくてよかったっぽいが
    • 病院や薬局、修理工場全てで「相手の保険会社はどこですかー?」と聞かれたし
  • 「事故当時、原付はどっち側に倒れましたかー?」とか聞かれるけど迂闊なこと言えない
    • そもそも、んなこと覚えてられる状況じゃなかったし
    • 写真撮っておけば・・

面倒なこと - 移動手段の確保

  • 車2台持ちだったらよかったんだけど・・
  • 原付が使えないので、バスを利用
    • 時間通りに動かないといけないのが・・・orz
    • 家から一本で行けないので乗り継ぎ

次回遭遇する前に and 遭遇したら

  • (言うまでもないが)保険は入っておく
  • 首や腰を強打した時は、ひどい痛みじゃなくても救急車に乗っとく
  • 相手の氏名・住所・車のナンバー・保険会社は事故処理中に控えておく
  • 現場の写真を撮っておく
  • いろいろとめんどくさいので安全運転