社内合宿(ハッカソン)開催

先日参加したアカツキハッカソンで味を占めに触発され、社内でも合宿という名目でハッカソンを開催した。

テーマは「業務改善」

朝10時、場所はオサレカフェ。

f:id:tnaototo:20140827221857j:plain

少々窮屈だったけど、フリードリンクもあって結構快適だった。

・・で、ハッカソンはこんな感じで実施。
アカツキハッカソンでやったことをほぼそのまま踏襲w

  • マンダラートでアイデア出し
  • イデアスケッチ
  • 投票(ハイライト法)
  • レビュー
  • チームミーティング(情熱枠あり)
  • もくもく

f:id:tnaototo:20140827222746j:plain

SpeedStormingやプレイズ・ファーストができなかったので、次回は是非。

2名チーム x 2、1名チーム x 2 の4チームでもくもく。
19時までもくもくしたあとは、夕飯食べながら宿に移動。

一息ついたらプレゼン! の予定が、泣きの30分延長戦ww

10時過ぎからプレゼンスタート。

f:id:tnaototo:20140827222949j:plain

白熱したプレゼンww
がっつりな業務改善アプリからおバカなものまで、思ってた以上にクオリティが高かった。
優勝したものは、すぐにでも使えるぐらいの完成度。
さすがやでぇ

その後、熱い議論を1時過ぎまでやって就寝。

二日酔い体調不良で朝ごはんをドタキャンしたけど、 その分をみんなで強制的に食べることになったみたいで、申し訳なく思った。

宿からは海が一望できた。
(※ちょっと曇ってたけど)

f:id:tnaototo:20140827223119j:plain

ま、最初のイベントにしては、盛り上がったかなと思う。
やっぱり、開発者はなにか作ってなんぼだと思うので、それを楽しくやれるようなイベントをやっていければと。
次回はもっともっとギークな感じでやりたいスな。

最後に、個人的な振り返り

Keep

  • 非日常で業務以外のことをもくもくする
  • 時間を気にしないで議論する
  • 技術的な情報交換
  • 他の人が何できるかを知る
  • 人前で発表する、させる
  • チームワークの醸造
  • テンションアップ

Problem

  • 時間が足りない
  • 場所が窮屈
  • イデア出しの説明が下手
  • そもそも仕切りが下手
  • 宿泊施設にGが出た
  • なぁなぁの解散
  • 景品が貧弱w
  • 各個人の準備不足感

Try

  • 1泊2日の場合、2日目にプレゼンをする
  • 数ヶ月前から場所(ハッカソン・宿泊)の選定を行なう
  • 外に出てハッカソンに慣れる
  • 開始と終了は疲れていてもやる
  • 運営スタッフを増やす
  • 他の部署を巻き込んでのイベントにする
  • 泊まりこみじゃなくてもいいんで、何度もやってみる
  • 事前にどういったこと・ものを準備しておけばいいか周知

ちなみに、自分はずっとテストコード書いてた(-_-;)
ええ、もちろん業務ですとも。